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レンタルマット屋に頼んだ挙句・・・

★☆お客さんの責任?いやいや業者が絶対に悪い‼☆★

今日は1件、新規のお客様の剥離作業。

お見積りにお伺いした時から床のワックスのムラが酷く、相当ビルドアップされてると解ったので今日は1件のみ、4人作業の万全の体制で。
剥離する面積はせいぜい30㎡程度、上手く行けば午前中で終わらせて、近くの美味しいラーメン食べて帰ろう‼………なんて話をしながら現場へ・・・
しかし・・・・・
やっぱり相当な厚みのワックスに大苦戦・・・
たかだか30㎡の剥離に4時間以上かかる始末。
剥離剤を塗って、こすって、ケレンでカリカリ削って、ポリッシャーで表面を削って…
10回近く繰り返したんではないだろうか・・・

剥離の後、道具を一旦全てキレイにし、残りのエリアを洗浄、ワックス。
結局15時過ぎまで作業することに・・・
今年の1月にもこんな現場がありましたが
なぜこんなになるまで剥離もせず放置するのか???
今日の現場は月1で業者さんが定期清掃してたらしいですが、この状態になったのは数ヶ月程度じゃないはず。
数年単位でええ加減な仕事をしてたと思う・・・
金額が安い?
お客さんが何も言わない?
下請けやから自分らでは決めれない?
いやいや、お客さんは何も悪くないぞ、僕らは掃除のプロやねんから、しっかり説明し、提案していかないと。
それがプロの仕事や‼
説明し提案してもお客さんが首を立てに振らないなら、それはそれでメンテの方法を変えるなり、撤退するなりやれることもあるはず。
全部業者の言い訳でしかない‼
僕らは当たり前の事を当たり前にやるだけで、お客様にも喜んで頂き、信頼してもらってる。
逆に言えば当たり前の事を当たり前にできない業者がたくさんいてるって事・・・
この業界で生きていく情熱も覚悟も勉強も足りない奴が多いね。
僕らは当たり前のレベルをどんどん上げていこう‼
どんなけしんどくても目の前でお客様が喜んでくれて感動してくれたら、やりがいもあるし、自信もつくしね。
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