FEEDクリーニングMTG
昨日はFEEDクリーニングの各エリアメンバーが集まり全体MTG
全体MTGは1年振り、本当に久し振りにみんなの顔を見た気がする•••
今回は
・新たに加入する静岡エリア担当者の話
・SNSの有効活用
・FEEDの親会社がASKULに変わったこと
・4月予定のオンラインセミナーの概要
・物価高騰による作業工賃の値上げの話
などを話し合いましたが、FEEDとしてもこのFEEDクリーニングは大切な仕事だと認識してくれてるし、僕らもFEEDの看板を背負う者としての自覚を持ち、もっとFEEDの扱う製品や歯科業界についても学ばないといけない•••といった話をしました👌
メンバーからも
『もっとMTGの回数を増やしてほしい』
『FEEDの物販担当者から商品の説明を聞きたい』
って前向きな意見も出たし
20代、30代前半の若手メンバーも積極的に話をしてくれるようになり、今の主要メンバーから若手世代が中心になりつつあるのも頼もしい👍
冗談も交えながら2時間のMTGは良い雰囲気でできたし、また今日からみんなも思いを新たに仕事に臨めると思う👌
全国に何万件とあるお掃除屋さんの中でも
『歯科専門』を掲げ、札幌・仙台・金沢・関東・静岡・愛知県・近畿・北部九州•••
これだけの拠点に歯科に精通したお掃除屋さんを持つグループは無いし、もう日本一の『歯科専門お掃除メンテナンスグループ』と言っても過言じゃないと思う👍
平均年齢が高く、景気が落ちると解約されやすい掃除業界は年々廃業する人も増えてるし、資機材費は高騰してるのに清掃単価は下げられ苦しい経営を強いられてる所も多い•••
AI化が進みロボットがお掃除をする時代が来る•••
と言われてるけど、空港とかショッピングモールでの話であってクリニックや店舗、ハウスクリーニングにそこまで高額の投資をしてロボット化させることはできないやろから、お掃除屋さんのニーズはまだまだのびしろがある👌
簡単に参入できる業界やけど、若い人材が望む仕事ではないし、見合った収入も得難いので人材の確保も容易じゃない•••
僕らは仕事の価値とそれに見合う収入とやりがいを得られるようにしっかりとブランディングし、先生方に喜んでもらえるサービスを構築していかないとどんどん衰退してしまう•••
昨日のMTGでみんなと話して、より『歯科専門お掃除メンテナンス』を多くの歯医者さんに知ってもらい、導入してもらえるようにならないと•••って想いが高まった。
でも、楽しい時間でした👍